初心者でも楽しめて虜になった沖縄ダイビング

昔から沖縄旅行が大好きで、いつかは実現したいと思っていたのが沖縄でのスキューバダイビング。友人からも「絶対に経験した方がいい」と強く勧められていたのですが、泳ぎに自信がなかったこともあり、ぐすぐすと二の足を踏んでいました。

そんな水に対する恐怖心が強かった私が、今年の夏の沖縄旅行の際に体験ダイビングをしてみようと一大決心。調べてみると、沖縄では初心者でも十分楽しむことができるツアーやスポットが盛り沢山あって、実に選ぶのに一苦労。体験ダイビングはライセンスはもちろん不要で、何よりウエットスーツなど全てレンタルできるのが嬉しいポイントの1つだと感じました。

最初の体験ダイビングは、いきなり深い地点に潜るのが怖かったこともあり、ビーチから歩いて海に入るボーチ・エントリーを選びました。まずはインストラクターの丁寧なレクチャーを受けてから。そして岸から徐々に深くなる海の中に入っていったので、まったく怖い思いをすることがありませんでした。いざ海に潜ってみると、一瞬で目の前の海の中の世界の虜に。

正直言うと、今まで沖縄で見たどんな景気よりも感動!!でした。本当はこの旅行日程の中で1回だけダイビングを計画していたのですが、海から上がるとすぐにもう一度体験したいという衝動にかられて、2日後に別のツアーに参加。今度はボート・エントリーに挑戦し、青の洞窟で有名な真栄田岬へ。何度もガイドブックやSNSで見ていた青い世界に自分自身が包まれた時には、本当に感動して鳥肌ものでした。可愛らしいクマノミを見たり、熱帯魚への餌付けを体験したりなど、水の中でしかできないまた見ることができない新たな世界を知りました。

そして現在は、来年の夏に向けたダイビング計画を立てているところ。それまでにCカードライセンスを取得するのが目標です。今となっては「どうしてもっと早くにダイビングを経験しなかったのだろう」と悔やむばかり。沖縄の魅力の1つである美しい海を、これから何度も体験したいと思っています。